2026.5.22
たくさんの自然と触れ合って‥

今日は、年長組で西岡水源池公園へ園外活動に行きました!久しぶりの水源池公園ということで「懐かしい!」と話す子ども達!!初めに池の周りを散策していると大きなカタツムリやセミ、赤アリなど普段園庭では見ることのできない虫に出会い、大興奮の様子でした。広場では、ちょうちょうを捕まえようとカラー帽子を虫網代わりにし、一生懸命走ったり、ダンゴムシを何匹も捕まえて大きさ比べをしたりと園外活動でしか味わえない自然物に触れ合うことを存分に楽しんでいました。子ども達の様子を見てみると、今までの園外活動で幼稚園の近くの公園まで徒歩で行く経験をしていることから、散歩や散策することが楽しい!という様子で次々と進んでいく姿が頼もしく感じました✨今後もたくさんの自然に触れ、生き物を大切にする気持ちを育んだり、戸外で過ごす心地よさを感じていきたいです♪
カレンダー
Archives
月火水木金土日