2026.5.18
ピカピカの歯!

今日は学期ごとに年3回行う歯磨き指導があり、ライオン小児矯正歯科の丸谷 優麿先生をはじめ、スタッフの方が来園しました。各学年ごとに合わせた内容で進行をしてくださったことで、子ども達も興味津々!
ひよこ組は音楽に合せて歯磨きの練習をしたり、年少組は「ごもら」という絵本の読み聞かせをしました♪まずは”歯磨きって楽しい!””きれいな歯にしよう”という気持ちをみんなで共有していきました。年中組は歯のクイズ!「むし歯をつくらないために大切なことは?」等の問題に「歯磨きをする!」「仕上げ磨きをしてもらう!」等、歯磨きの大切さを考えていました。年長組は染め出しを行い、磨き残しがあった歯はピンクに染まりました。自分の歯を鏡で見ながら塗り絵に色を塗って確認し、「もっと磨かなきゃ!」とさらに意欲を高めていました。
カレンダー
Archives
月火水木金土日