• ふたばNEWS
  • ふたば日記
  • 入園案内
  • 未就園児教室案内
  • 園舎案内
  • ごあいさつ
  • ようちえんのとくしょく
  • ねんかんぎょうじ
  • ふたばのいちにち
  • バスエリア&ふたばマップ
  • リンク
  • 札幌ゆたか幼稚園
  • ライオン小児矯正歯科クリニック

ふたばNEWS ふたば幼稚園からのおしらせ

2023年11月7日

令和6年度親子未就園児教室のご案内

本園では、子育て支援の一環として「子ども達の遊びの場」「子育てをする保護者の方の憩いの場」として『ペンギンサークル(親子未就園児教室)』を実施しております。 令和6年度の入会受付は11月13日(月)より開始いたします。 ※入会については、当園に令和7年度より年少組として入園をご希望される方が対象となります。入会申し込み前に必ず当園をご見学されて、園の教育方針や環境に共感していただいた方にお願いしております。まずは一度幼稚園にご来園ください。 〈対象〉令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれのお子さん。2歳児(3歳を迎えるおこさん)と保護者の方。 〈活動日〉火曜日コース・木曜日コース(どちらか選択していただきます)年間約20〜22回(月によって活動回数は異なります) 〈活動時間〉10:30〜11:30 〈募集人数〉各コース12組 その他詳細は幼稚園(主任:斉藤)までお尋ねください。ぜひお待ちしております!!

2023年9月13日

第53回ふたばまつりの開催について

久しぶりに卒園児の皆さんをお招きし、「ふたばまつり」を開催いたします。 できるだけゆったりとした空間で皆さんに楽しんでいただけるよう、園児も時間を区切り2部構成で案内しております。 卒園児の皆さんの来園人数やお名前を把握するために、卒園児のみなさんの来園時間を第2部の時間帯とさせていただきます。(なお、どうしても時間内のご来園が難しい場合は幼稚園までご連絡ください。) 〈日時〉令和5年10月7日(土)  第2部 11:15〜13:00 〈場所〉西岡ふたば幼稚園 〈内容〉ゲームコーナー(無料)、手作り品販売コーナー、お土産販売コーナー、焼き鳥、綿あめ、ヨーヨー釣りなど。 ※食品につきましては、数量限定で現金販売があります。但し、売り切れの場合もありますのでご了承ください。 〈持ち物〉外靴を入れる袋(外靴は玄関に置かずに持ち歩いてください。)、上靴やスリッパ ※現金販売コーナーがありますので、必要な方はエコバックやお小遣い(小銭のご用意をお願いいたします)をお持ちください。 〈お願い〉 ・園に駐車場はありません。路上駐車なども近隣の方のご迷惑になりますので、交通機関を使ってのご来園をお願いいたします。 ・エントランスホールで受付をしてください。その際にゲーム券をお渡しいたします。 ・写真や動画の撮影は個人で楽しむ常識の範囲とし、個人情報が映り込むことを避けるために、SNS等インターネット上への投稿はお控えください。 ・皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 なお、ご参加申し込みについては本文をタップしていただき、Googleフォームよりお申し込みが可能です。

2023年4月25日

ふたばちゃんクラブ(2歳児対象)のご案内

令和5年度も地域の子育て支援の一環として、未就園児(2歳のお子さん)を対象に、幼稚園一日体験を実施いたします。幼稚園ならではの広い環境の中で、のびのびと遊んで、西岡ふたば幼稚園の環境をお知りになっていただきたいと思います。 《申し込みについて》 〇参加対象…満3歳になるお子さん(令和2年4月2日〜令和3年4月1日生まれ) 〇費用…初回登録料として500円いただきます。 〇時間…10:30〜11:30(10:15から受付を開始たします) 〇場所…西岡ふたば幼稚園 運動場 〇日程…第1回 5月24日(水) 第2回 6月30日(金) 第3回 8月25日(金) 第4回 9月13日(水) ※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定を変更する場合もあります。参加前にホームページを必ずご確認ください。 〇持ち物…上靴・水筒・園庭では泥んこ遊びができますので汚れても良い服装で、着替えもお持ちください。 〇お申込み方法…幼稚園電話(854-4660)担当:主任(斉藤)までご連絡ください。9:00〜15:00までは教育時間のため、15:00以降の連絡ですと大変助かります。 または、本文をタップしていただき、Googleフォームからも申し込みできます、その場合は時間に関係なく申し込みできます。 皆様のご参加をお待ちしております。

2023年4月25日

ミニふたばちゃんクラブ(1歳児対象)のご案内

令和5年度も地域の子育て支援の一環として、未就園児(1歳のお子さん)を対象に、幼稚園一日体験を実施いたします。幼稚園ならではの広い環境の中で、のびのびと遊んで、西岡ふたば幼稚園の環境をお知りになっていただきたいと思います。 《申し込みについて》 〇参加対象…満2歳になるお子さん(令和3年4月2日〜令和4年4月1日生まれ) 〇費用…費用はかかりません。 〇時間…10:30〜11:30(10:15から受付を開始たします) 〇場所…西岡ふたば幼稚園 ペンギン組・園庭など 〇日程…第1回 6月9日(金) 第2回 7月10日(月) 第3回 8月30日(金)  第4回 10月18日(水) 第5回 12月13日(水)  第6回 2月7日(水) 第7回 3月4日(月) ※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、予定を変更する場合もあります。参加前にホームページを必ずご確認ください。 〇持ち物…上靴・水筒・園庭では泥んこ遊びができますので汚れても良い服装で、着替えもお持ちください。 〇お申込み方法…幼稚園電話(854-4660)担当:主任(斉藤)までご連絡ください。9:00〜15:00までは教育時間のため、15:00以降の連絡ですと大変助かります。 または、文章をタップしていただき、Googleフォームより申し込み可能です。その場合は時間に関係なく申し込みできます。 皆様のご参加をお待ちしております。

2023年1月11日

令和5年度未就園児教室の申し込みについて

令和5年度のペンギンサークルの募集について、令和5年度も『火曜日コース』と『木曜日コース』の2コースを開設しております。 すでに両コース合わせて16組の申し込みがございますので、残り6組の募集となります。ご希望の方は、お早めに本園を一度ご見学していただき、令和6年度年少組に入園をご希望される方にご入会していただきます。まずは、お気軽に幼稚園までご連絡ください。担当:総務主任 斉藤

2022年9月1日

令和5年度園児募集のご案内

まもなく来年度(令和5年度)の園児募集の時期を迎えます。入園についてご案内いたしますので、何かご質問等ございましたら園までご連絡ください。(TEL854-4660) ・2歳児(4年教育課程)令和2年4月2日〜令和3年4月1日生まれのお子さん ・3歳児(3年教育課程)平成31年4月2日〜令和2ねん4月1日生まれのお子さん ・4歳児(2年教育課程もしくは途中入園)平成30年4月2日〜平成31年4月1日生まれのお子さん □「在園児・卒園児の弟妹」「卒園された保護者の方のお子さん」「ペンギンサークル入会のお子さん」の入園を優先いたします。 □新規の方の入園について、願書配付数は3学年共に「若干名(優先対象の方の申込数によって決まります)」となります。 □本園を見学されて、「教育方針」をご理解いただいた方に、入園願書をお渡しいたします。 □一般の方の入園願書配付について、10月17日(月)午前9時より、運動場にて入園願書を配付いたします。 午前9時の時点で募集人数を超えている場合は、抽選とさせていただきます。(先着順ではございません。) よろしくお願いいたします。